ブログ
BLOG

白髪はなぜ生える?原因とその対処法についてプロが解説

 

白髪をどうにかしたいと思っている人はいませんか?白髪になる原因はいろいろとあります。白髪だと実年齢以上に見られるなどの不都合が多いでしょう。白髪の原因を把握し、正しく対処すれば黒髪に戻せるかもしれません。

 

 

白髪の原因

白髪になるのは簡単に言うとメラノサイトという組織が機能不全に陥るからです。私たちの髪の毛はもともと白髪です。そこにメラノサイトがメラニン色素で髪の毛を染めることで黒髪になります。白髪になる要因として多いのが、遺伝です。人によって髪の毛を黒く染めにくい遺伝子を持っている方もいます。両親が白髪の場合、自分が将来白髪になる可能性も高いです。また加齢でメラニン色素が作られにくくなる、いわゆる老化現象の一環として白髪が目立つケースもあります。

 

不規則な生活習慣の可能性も

若いにもかかわらず白髪が目立つようであれば、生活サイクルの乱れも関係しているかもしれません。栄養不足や喫煙、過度な飲酒、夜更かしに伴う寝不足、ストレスなどがメラノサイトの機能不全を起こしている可能性があります。上で紹介した項目に心当たりがあれば、問題点を見直してみるといいでしょう。

 

 

今日からできる白髪対策

もし白髪を何とかしたいと思っているのであれば、まずは生活習慣の見直しを行いましょう。規則正しい生活を送ることが大事です。中でも食生活の見直しは重要です。いろいろな食材を摂取し、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。髪の毛の原料となるたんぱく質を中心に銅ミネラルやヨード、チロシン、カルシウム、亜鉛などの摂取を意識してみるといいでしょう。また別にやることがなければ、早めに床に就いて睡眠時間を確保することも重要です。

 

プロのトリートメントで本格的ヘアケア

自分のケアだけでなく、定期的にヘアサロンで施術を受けるとより高い効果が期待できます。当店では厳選したトリートメントを使って、皆さんの髪の毛をケアしてまいります。当店ではスタッフが使用して実際に良いと感じたものだけを使用しております。

 

 

まとめ

白髪になると老けて見えるのでケアしたいと思っている人も多いはずです。遺伝だと思っていたのが、実は生活習慣の問題だったということもあり得ます。生活習慣の乱れなら、今から見直すことで黒髪を再生できるかもしれません。当店は親子連れの方でも安心して来店できるような店づくりを心がけております。白髪に悩んでいるのであれば、まずはお気軽にご相談ください。

SALON INFOサロン情報

air(エア)

〒386-0012
長野県上田市中央1-7-16マルゲンビル1F

0268-22-0816

0268-22-0816

10:00~17:00

営業時間  10:00~19:00  (最終受付 17:30)

定休日 月曜日(第1、第3の月曜日は月・火曜日連休)

駐車場 あり

各種クレジットカード使えます