ブログ
BLOG

剛毛を何とかしたい・そんな方へのおすすめ解消法を紹介

  • 2022年01月12日

 

 

剛毛という特徴は必ずしも悪い特徴とばかりは言えませんが、それでも何とかしたいと思っている人も結構いるようです。というのも、剛毛だと、スタイリングが決めにくくなるからです。そこで、自分の剛毛をどうしたらいいのか、これはという対処法を何種類か紹介しましょう。

 

 

剛毛の特徴

剛毛剛毛といいますが、具体的にはどのような特徴があるのか見てみましょう。

 

髪が太い・硬い

髪が太い・硬いという人は剛毛といえます。そのせいで、コシが強くなり、ごわごわしたりボサボサしたりします。髪が広がってしまうという場合もあるようです。

なお、毛の量が多いのは剛毛ではありませんが、多毛と剛毛を併発している人もよく見られます。

 

指で巻いてすぐに戻る

 

自分が剛毛かどうか簡単に調べる方法があります。髪を指に巻いてみればいいのです。それですぐに戻るようなら、剛毛かもしれません。逆の場合は、軟毛の可能性があります。また、剛毛の人は引っ張ると切れやすいケースもあります。

 

なぜ剛毛になるの?剛毛で困ること

 

なぜ剛毛になるのでしょうか?その原因を見ながら、剛毛で困る理由も考えてみましょう。

 

キューティクルに隙間がない

 

髪の毛には外側から順にキューティクル、コルテックス、メデュラという層がありますが、このうち剛毛とつながりが深いのがキューティクルです。剛毛な人は髪のたんぱく質が強く結合し、キューティクルに隙間がありません。そのために、太い、硬い、ごわごわするという症状が起きやすくなります。

 

剛毛の悩み

 

剛毛の悩みで一番大きいのは、お手入れに時間と手間がかかることでしょう。髪を濡らし、ブローし、ムースやワックスで整えるという流れを踏む必要がある人も少なくありません。剛毛がひどくなければ、多少手抜きはできるでしょうが、完全剛毛ならそういうわけには行かないでしょう。

 

 

剛毛をどうする?

 

剛毛をどうしたらいいでしょうか?いい方法がないかと探している人も多いでしょうから、解消に役立つヒントを授けましょう。

 

シャンプーやトリートメントを適切なものに

 

アミノ酸系シャンプーは髪にも頭皮にもいい影響があり、髪質が柔らかくなることがあります。また、トリートメントで髪に水分量と油分量を適度に与えると、これも髪質改善効果を期待できるでしょう。

 

頭皮環境を整える

 

頭皮の毛穴つまりを取り除き、ヘッドスパなどを行うと、血行が良くなり、頭皮の状態がよくなります、髪が硬いのは髪そのものというよりも頭皮や毛穴に原因がある場合もありますから、頭皮ケアは非常に大事です。

ドライヤーの当て方に工夫を

 

ドライヤーの乾かし方によっては、キューティクルが傷んでしまい、髪がごわごわになることがあります。したがって、ドライヤーでは冷風を仕上げに使ったり、タオルドライではこすりすぎたりしないなどの工夫が必要です。

ヘアサロンで施術を受けてみる

 

ヘアサロンにも剛毛に効果的な施術が用意されています。

まずストレートパーマです。特にくせ毛で剛毛という人にはストレートパーマは有効な手段です。一度かければしばらく持ちますから、その間はお手入れも楽になるでしょう。

髪質改善トリートメントもヘアサロンのおすすめ施術です。自分で購入して使うトリートメントよりも剛毛解消の効果が大きいです。

airでも、髪質改善のトリートメントを行っております。トリートメント施術においても、一人一人の髪質、髪の状態に合わせて行っておりますので、剛毛の人もまずは相談してみてください。

まとめ

剛毛に人知れず悩んでいるという人もいるかもしれません。その悩みの中でもお手入れの大変さの占める割合は大きいでしょう。しかし、悩んでばかりいる必要はありません。いくつかの方法を実践すれば、解決の糸口も見えてきますから、あきらめないでください。

SALON INFOサロン情報

air(エア)

〒386-0012
長野県上田市中央1-7-16マルゲンビル1F

0268-22-0816

0268-22-0816

10:00~17:00

営業時間  10:00~19:00  (最終受付 17:30)

定休日 月曜日(第1、第3の月曜日は月・火曜日連休)

駐車場 あり

各種クレジットカード使えます