ブログ
BLOG

くせ毛の悩みを解決するために原因と正しい付き合い方を知ろう!

「どんなにスタイリングしても髪型がキマらない!」
「雨や湿気の多い日には広がってしまう。」
「さらさらで真っ直ぐの髪に憧れるけど髪がうねってしまう。」

 

このようなくせ毛のお悩みはありませんか?

くせ毛は治らない、と諦める方も多いかもしれませんが、その原因を知り、正しく付き合うことで気になるくせ毛のお悩みを改善に導き、素敵な髪型にすることもできるのです。

今回はくせ毛の原因と正しい付き合い方についてご紹介します。

 

 

くせ毛の原因とは?

くせ毛になる主な原因は大きく分けて以下の3つが挙げられます。

 

遺伝

くせ毛の原因として最初にあげられるのはやはり遺伝です。特に、黒人の方のようなちりちりの縮毛や、太い部分と細い部分が数珠つなぎになっていて、細い部分で切れてしまう連珠毛は遺伝によってできるものと考えられています。

 

生活習慣

食生活や睡眠など、生活習慣の変化によってうねりのある波状毛や、ねじれのある捻転毛などのくせ毛に変化してしまう場合があります。過度なストレスや無理なダイエットによる偏った食事、寝不足などにより、ホルモンバランスが崩れたり栄養不足になったりし、くせのない健康な髪を作ることができなくなり、くせ毛になってしまうこと場合があるのです。

 

頭皮環境の悪化

間違ったヘアケアや老化などにより頭皮の環境が悪化してしまい、くせ毛になってしまうことがあります。シャンプー剤や皮脂、老廃物などが毛穴に詰まることにより毛根歪みがおきてしまい、そこかくせ毛が生えてしまう原因になってしまうのです。また、老化などによって頭皮が乾燥して髪の水分量も減り、髪の広がりやハネ、パサつきなどが起こる場合もあります。

 

 

くせ毛との正しい付き合い方

くせ毛は正しく対処することにより、髪質を改善したり、より似合う髪型にすることなどが可能です。くせ毛の正しい対処法をいくつかご説明します。

 

生活習慣に気をつける

健康な髪を生み出すためには生活習慣に気をつけ健康を保つことが必要です。過度なストレスを避け、睡眠と栄養を十分に取り、体調を整えることはくせ毛の改善に繋がります。

 

正しいヘアケアをする

シャンプーの種類やヘアケアの方法を見直し、髪への負担を減らしつつ頭皮の汚れをきちんと落とすことで頭皮の環境を改善し、くせのない健康な髪が生える状態へと導くことができます。

くせ毛を生かした髪型にする

くせ毛をむりに伸ばすのではなく、うねりを活かすパーマをかけてカールさせたり、カットして毛先に動きを出したりと、くせ毛でしかできない髪型を楽しむのもおすすめです。くせ毛風のパーマをわざわざかける方もいるくらいですから、工夫次第で直毛の人にはできないおしゃれで素敵な髪型にすることも可能です。

 

 

美容室airがくせ毛の方におすすめするトリートメント

美容室airでは、一人ひとりの髪質・状態に合わせたトリートメントメニューを各種ご用意しています。しっかりと髪を保湿し、栄養を与えることによりくせ毛を本来の健康な状態に導くことが可能です。くせ毛でお悩みの方は、ぜひ一度、お試しになってみて下さい。

 

 

まとめ

美容室airはヘッドスパと髪質改善をメインメニューとした美容室です。初めての方もぜひ一度お気軽にご相談ください。

SALON INFOサロン情報

air(エア)

〒386-0012
長野県上田市中央1-7-16マルゲンビル1F

0268-22-0816

0268-22-0816

10:00~17:00

営業時間  10:00~19:00  (最終受付 17:30)

定休日 月曜日(第1、第3の月曜日は月・火曜日連休)

駐車場 あり

各種クレジットカード使えます